■会則
平成18年3月17日制定
(名 称)
 第1条 本会は日本大学理工学部校友会機械部会という。
(事務局)
 第2条 本会は事務所を東京都千代田区神田駿河台1-8-14日本大学理工学部機械工学科事務室(機械科教室)内におく。
(目 的)
 第3条 本会は会員相互の親睦を厚くし、日本大学理工学部機械工学科及び日本大学理工学部校友会の発展に寄与することを目的とする。
(事 業)
 第4条 本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
(1)名簿の発行・管理
(2)講習会・研修発表会等の開催
(3)その他本会の目的を達成するための必要事項
(正会員・準会員・特別会員)
 第5条 日本大学理工学部校友会会員のうち機械系をもって正会員とする。
また、本学在学生は、準会員とする。
但し、日本大学理工学部校友会会員でなくとも本学の機械系教育関係者は、特別会員とする。
(役 員)
 第6条 本会に次の役員をおく。
 部 会 長  1名
 副部会長  若干名
 常任幹事  若干名
 幹   事  各クラス毎に3名以内
 監   事  2名
2. 役員の任期は3ヶ年とする。ただし再任をさまたげない。
3. 補欠で就任した役員の任期は前任者の残任期間とする。
(顧問・相談役)
 第7条 本会に顧問、相談役をおく。
(役員の選任)
 第8条 部会長、副部会長は常任幹事会の推薦を経て、総会に計り本会員より選任する。
2. 常任幹事は部会長の推薦により選任する。
3. 幹事は常任幹事の推薦により選任する。
4. 監事は総会の議決を経て本会員より選任する。
(役員の職務)
 第9条 部会長は本会を代表し、会務を遂行する。
2. 副部会長は部会長を補佐し、部会長が職務に従事できないときには、副部会長がその職務を代行する。
3. 常任幹事・幹事は本会の事業の執行にあたる。
4. 監事は本会の経理状況および業務の執行状況を監査する。
(会 議)
 第10条 会議は総会、常任幹事会および幹事会とする。
2. 会議は部会長が召集し、議長はその都度選出する。
(議決の方法)
 第11条 会議の議欠方法は出席者の過半数によりこれを決する。可否同数のときは議長の決するところによる。
(委員会の設置)
 第12条 本会の事業を運営するために委員会をおくことができる。
(経 費)
 第13条 本会の経費は次の収入をもってあてる。
(1)日本大学理工学部校友会経常会計(部会補助費・名簿整備補助費)
(2)日本大学理工学部校友会特別会計(割戻費)
(3)寄付金
(4)その他の収入
(会計年度)
 第14条 本会の会計年度は毎年4月1日より3月31日とする。
(施行細則)
 第15条 この会則に必要な細則は常任幹事会の議決を経て会長がこれを定める。


    付  則   この会則は、平成18年3月17日より施行する。

このサイトについて