日本大学理工学部機械工学科堀内・安藝研究室Vehicle Dynamics and Control Lab.

研究室紹介

人間にとって操縦しやすく、しかも安全な乗り物(ビークル)を実現するための運動力学と制御に関する研究を行っています。
とくに自動車の理想的な運動特性を実現するための先進制御システムの設計、ドライバの運転特性を考慮した運転支援システムの提案、限界領域における車両運動制御システムの性能評価法などに関する理論的研究と、可動式ドライビングシミュレータや超小型電気自動車を用いた実験によって、誰にでも運転しやすく安全で快適な未来の自動車を実現しようとしています。

お知らせ

年間予定を更新しました。NEW
平成31年度前期の講義予定を更新しました.
振動工学IIの自習用問題を掲載しました.
振動工学IIの演習問題解答を掲載しました.
演習問題の提出要領を掲載しました.
工業力学 II 中間試験の解答例を掲載しました。
新校舎(タワー・スコラ)17階S1712室に引っ越しました。
後期の授業予定(工業力学 II)を更新しました。
公益財団法人JKA 研究成果報告書のpdfデータを掲載しました。
バナー(一般社団法人解析技術研究支援センター)を追加しました。
年間予定を更新しました。
年間予定を更新しました。
講義予定を更新しました。
ホームページをリニューアルしました。

問い合わせ先

〒101-8308
東京都千代田区神田駿河台1-8-14
タワー・スコラ 17階 S1712室
TEL: 03-3259-0736
FAX: 03-3293-8254
E-MAIL(堀内):
horiuchi (at) mech.cst.nihon-u.ac.jp
E-MAIL(安藝):
aki (at) mech.cst.nihon-u.ac.jp

PAGE TOP