日本大学理工学部機械工学科堀内・安藝研究室Vehicle Dynamics and Control Lab.

研究室紹介

人間にとって操縦しやすく、しかも安全な乗り物(ビークル)を実現するための運動力学と制御に関する研究を行っています。
とくに自動車の理想的な運動特性を実現するための先進制御システムの設計、ドライバの運転特性を考慮した運転支援システムの提案、限界領域における車両運動制御システムの性能評価法などに関する理論的研究と、可動式ドライビングシミュレータや超小型電気自動車を用いた実験によって、誰にでも運転しやすく安全で快適な未来の自動車を実現しようとしています。

お知らせ

卒業研究情報を更新しました。NEW
2月2日(木)~2月28日(火)までドライバ運転行動計測会を開催いたします。つきましてはご参加くださる方を募集しております。こちらのpdf資料をご一読の上、ご参加くださいますよう、よろしくお願い致します。
7月26日(火)~8月6日(土)までドライバ運転行動計測会を開催いたします。つきましてはご参加くださる方を募集しております。こちらのpdf資料をご一読の上、ご参加くださいますよう、よろしくお願い致します。
卒業研究情報を更新しました。
堀内先生が本年2021年3月末にご退職されることとなりました。ご退職記念パーティーにつきましては、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を考慮して時期をずらして開催する予定です。ご退職記念パーティーの情報は研究室ウェブサイトに掲載し、随時更新します。
卒業研究情報を更新しました。
コロナウィルスの影響により、例年11月に開催しているOB・OG会は延期となります。なお、OB・OGの方が個別に研究室をご訪問頂く分には問題ございません。
コロナウイルスの影響により,令和2年度前期の授業予定を再度更新しました。今後の状況によりさらに変更になる可能性があります。
令和2年度前期の授業予定を更新しました。コロナウイルスの影響により,予定が変更になる可能性があります。
年間予定、卒業研究情報を更新しました。
年間予定、教員情報、卒業研究情報を更新しました。
年間予定を更新しました。
平成31年度前期の講義予定を更新しました.
振動工学IIの自習用問題を掲載しました.
振動工学IIの演習問題解答を掲載しました.
演習問題の提出要領を掲載しました.
工業力学 II 中間試験の解答例を掲載しました。
新校舎(タワー・スコラ)17階S1712室に引っ越しました。
後期の授業予定(工業力学 II)を更新しました。
公益財団法人JKA 研究成果報告書のpdfデータを掲載しました。
バナー(一般社団法人解析技術研究支援センター)を追加しました。
年間予定を更新しました。
年間予定を更新しました。
講義予定を更新しました。
ホームページをリニューアルしました。

問い合わせ先

〒101-8308
東京都千代田区神田駿河台1-8-14
タワー・スコラ 17階 S1712室
TEL: 03-3259-0736
FAX: 03-3293-8254
E-MAIL(安藝):
aki.masahiko (at) nihon-u.ac.jp タワー・スコラ 17階 S1705室(特任教授室)
E-MAIL(堀内):
horiuchi (at) mech.cst.nihon-u.ac.jp

PAGE TOP