Sorry!
Japanese only

 

住所 〒101-8308 
東京都千代田区神田駿河台1-8-14
研究室 駿河台キャンパス タワースコラS1607室
実験室 駿河台キャンパス タワースコラSB107室
TEL 03-3259-0755
FAX 03-3293-8254
 ※ 駿河台キャンパスマップはこちら

このホームページに記載されている個人情報については,本人の承諾を得て掲載しています。このホームページに記載されている写真・画像・文章などの無断転載を禁じます。

Copyright (C) Kofu Laboratory. All Rights Reserved.



令和6年度河府研究室卒業研究発表会について
令和6年度河府研究室卒業研究発表会を2月17日(土)14:30〜開催します。研究室OB・OGで当日参加可能な方はお申込みいただければ幸いです。
 卒業研究発表会のページ


粉体工学会誌論文掲載について
大学院生の原田君が執筆しました超音波振動による高濃度低速空気輸送におけるベンド管における閉塞防止効果に関する論文が粉体工学会誌2023年2月号に掲載されます。ご興味のある方はご覧ください。


第59回粉体に関する討論会での研究発表
2022年12月21〜23日に京都市国際交流会館にて開催されました第59回粉体に関する討論会にて大学院生の野中君が超音波振動による音響流形成に関して研究発表をしました。


日本粉体工業技術協会での研究発表
2022年12月15日に日本大学理工学部駿河台校舎にて開催されました日本粉体工業技術協会 粉体ハンドリング分科会・輸送分科会の合同分科会において,河府准教授が高濃度低速空気輸送における超音波振動による閉塞防止効果について招待講演を行いました。


Powder Technology論文掲載について
河府准教授らが執筆しました超音波振動による流動層における最小流動化速度低減効果や付着防止などに関する研究論文が,Powder Technologyに掲載されました。


日本機械学会2022年度年次大会での研究発表
2022年9月11〜14日に富山大学にて開催されました日本機械学会2022年度年次大会にて大学院生の原田君が超音波振動による高濃度低速空気輸送における閉塞防止効果,渡部さんが膀胱モデルを用いた膀胱内圧による尿流率と残尿の変化について研究発表しました。
写真左が渡部さん,右が原田君の発表の様子


The 7th International Conference on Jets,Wakes and Separated Flows 2022での研究発表
2022年3月15〜17日にオンラインにて開催されましたThe 7th International Conference on Jets,Wakes and Separated Flows 2022で大学院生3名が研究発表しました。原田君は超音波振動による高濃度低速空気輸送における粉体閉塞防止,野中君は超音波振動を用いた粒子挙動制御,阿部君は壁面付着粉体の超音波振動による剥離効果を説明しました。


研究室名およびURL変更
 平成25年3月でこれまで非常勤講師として研究室の大学院生および学部生を指導していました越智光昭先生が任期満了となりました。そのため,平成25年4月より研究室名が「河府研究室」となり,ホームページのURLも変更になりました。お手数ですがブラウザのお気に入りに登録されている方は,ご変更をお願い致します。また随時ホームページを更新して行きますので今後も見ていただければと思います。宜しくお願い致します。


河府・越智研究室卒業生メーリングリスト登録のお願い(研究室OB・OGのみ)
 平成24年度河府・越智研究室の卒業研究報告会ならびに懇親会が開催されましたが,来年度以降の開催も現在検討しております。卒業生の方には,本年度,案内ハガキを郵送致しましたが住所変更で未達の方や実家に届き案内を見れなかった方もおります。そこで来年度以降はメールでの案内に徐々に移行していきたく,本イベントを開催する際に案内を希望される方は,河府へお知らせ下さいますようお願い致します。なお,開催が決定致しましたら河府研究室のHPにも掲載致します。学会参加等のニュースについても逐一情報を更新して行きますので,HPを随時ご覧いただければ幸いです。