Sorry!
Japanese only

 
過去のNews
 

このページでは,これまでTOPページに新着情報として公開されていた記事を掲載致します。

 ◎記事年度
 
  2017年度   2016年度   2015年度   2014〜2012年度   2011〜2009年度

<2021年度>

Comsol Simulations weekでの発表
2021年12月3〜10日に開催されるComsol simulations weekで河府准教授が,comsolを利用した少人数講義に関して発表します。興味ある方はご参加下さい。


8th Asian Particle Technology Symposiumにて研究発表
2021年10月11〜14日に大阪およびzoomにて開催されました8th Asian Particle Technology Symposiumにて,大学院生の原田君と野中君が超音波振動を利用したプラグ空気輸送の動力低減,超音波振動を利用した粒子挙動制御に関して研究発表しました。


2021年度粉体工学会第55回技術討論会にて研究発表
 2021年7月5・6日にzoomにて開催されました粉体工学会第55回技術討論会において,河府准教授が超音波振動による付着粉体の剥離効果に関して研究発表をしました。視聴くださいました皆様,ありがとうございました。


2021年度粉体工学会春期研究発表会にて研究発表
 2021年6月2・3日にzoomにて開催されました粉体工学会春期研究発表会において,河府准教授が超音波振動による流動化促進効果に関して研究発表をしました。視聴くださいました皆様,ありがとうございました。


<2020年度>
2020年度河府研究室卒業研究発表会について
 令和3年2月20日に河府研究室卒業研究発表会をzoomにて開催いたしました。教員による本年度の活動報告から始まり,全5班が研究成果を発表しました。OBからの多くの質問や意見をいただき,4時間を超えるほど議論が白熱しました。ご参加くださいましたOBの皆様ありがとうございました。


<2019年度>
令和元年度前期研究発表会および懇親会
 令和元年9月6日に河府研究室の前期研究発表会を行いました。全6班がパワーポイントを用いて,前期の研究成果を発表しました。同期や教員から各種指摘,質問が多々あり,これを踏まえて後期がんばって行きましょう!
 発表終了後は研究室にて焼き肉およびたこ焼きパーティーをしました!


平成31年度研究室懇親会
 平成31年4月5日に研究室にて懇親会を開催しました。本年度第一回目と言うことで,例年通り教員も含めてパワーポイントを用いた自己紹介を行いました。今年は頑張って行きましょう!


<2017年度>

平成29年度機械工学専攻修士論文審査会
 平成30年2月21〜22日に開催されました日本大学大学院理工学研究科機械工学専攻の修士論文審査会で,大学院生の大内君が超音波振動を利用した気相中粒子の挙動制御の研究発表をしました。


平成29年度卒業研究発表会
 平成29年2月17日に駿河台校舎にて平成29年度河府研究室卒業研究発表会を開催しました。ここでは,例年通り各班の発表に対して質疑応答の時間無制限として開催されました。参加したOBや教員からの質問に回答し(?),終了後は懇親会にて在校生とOBが交流しておりました。参加いただきました10名のOBの方々,ありがとうございました。
FA-01 閉塞防止            FA-02 摩擦低減要因(立方体-壁面)

FA-03 摩擦低減要因(変形)            FA-04 気相中粒子挙動制御

FA-05 液体噴出


COMSOL Conference 2017 Tokyoにて優秀ポスター発表者賞を受賞
 平成29年12月8日に東京・秋葉原にて開催されましたCOMSOL Conference 2017 Tokyoにて大学院生の大内君,学部生の外口君,益子君が超音波振動を利用した気相中粒子挙動制御に関するポスター発表をし,優秀ポスター発表者賞を受賞しました。


粉体工学会・粉体の機械的単位操作に関する参加型講演会にて発表
平成29年11月28・29日に同志社大学室町キャンパスおよび塩野義製薬株式会社摂津工場にて開催されました粉体の機械的単位操作に関する参加型講演会にて河府が発表しました。


粉体工学会秋季研究発表会およびAPPIE産官学連携フェアにて研究発表
 平成29年10月10・11日にインデックス大阪にて開催された粉体工学会秋期研究発表会にて大学院2年生の大内君が超音波振動を利用した気相中粒子のハンドリングに関して研究発表しました。また10月12日に同会場にて開催されたAPPIE産官学連携フェアにて超音波振動による付着粉体の剥離効果に関して河府准教授が研究発表しました。
大内君の口頭発表            大内君のポスター発表


前期活動報告会
 平成29年9月11日に研究室の前期活動報告会を行いました。午前中に教室にて各班の前期の研究発表を行い,午後は大学近くの公園にて2時間半フットサルを全員で楽しみました。最後は懇親会でから揚げなどをたっぷり堪能しました。




4th Symposium on Fluid-Structure-Sound Interactions and Controlにて研究発表
 平成29年8月22〜24日に日本大学理工学部駿河台校舎にて開催された4th Symposium on Fluid-Structure-Sound Interactions and Control(機械工学科木村教授がChair)にて大学院2年生の大内君が研究発表しました。
大内君の発表            バンケットのディナークルーズ


粉体セミナーにて講演
平成29年6月22日に東京都・大田区産業プラザにて開催された「<トラブル回避のための>粉体の付着・凝集・分散の基礎知識と付着防止・除去の技術」と題したセミナーにて,横浜国立大学の松本幹治名誉教授とともに河府が講演しました。


粉体工学会第52回技術討論会にて研究発表
平成29年6月20・21日に横浜国立大学にて開催された粉体工学会第52回技術討論会にて河府が超音波振動を利用した粒子-壁面の見かけの摩擦低減およびそれを利用した分離について研究発表しました。


粉体工学会春期研究発表会
平成29年5月17日に早稲田大学・国際会議場にて行われた粉体工学会春期研究発表会にて河府が超音波振動を用いたプラグ輸送の閉塞防止効果について講演致しました。


研究室第一回懇親会
 平成29年4月9日に研究室第一回目の懇親会を行いました。今年も飲食しながらパワーポイントを用いた自己紹介を全員行いましたが、例年以上に盛り上がり過ぎ、教員も含め11名全員終わるまでに4時間半を超えました。この元気さで一年研究を頑張って行きましょう。

 上へ戻る


<2016年度>

卒業式
 平成29年3月25日に日本大学の卒業式が行われました。卒研生10名,大学院生3名全員無事卒業・修了できました。これから社会で頑張って下さい。
機械工学科全体の卒業式


日本粉体工業技術協会・粉体ハンドリング分科会にて講演
 平成29年3月15日に日本大学理工学部駿河台校舎にて開催された日本粉体工業技術協会・粉体ハンドリング分科会にて河府准教授が招待講演(高濃度空気輸送における超音波振動を利用した動力低減と閉塞防止)をしました。


卒業研究発表会
 平成29年2月18日に研究室の卒業研究発表会を開催しました。本年度も昨年度まで同様研究室OBの方に公開して行いました。発表時間は15分ですが、質疑応答は時間無制限のため、参加いただいた12名のOBから次々質問されておりました。発表会終了後は懇親会にて盛り上がっておりました。ご参加下さいましたOBの方々へ御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
FA-01 旋回流           FA-02 粒子-壁面間摩擦低減

FA-03 超音波集塵         FA-04 液中分散

FA-05 閉塞防止         懇親会 


研究室新年会
 平成28年12月22日に研究室の忘年会を行いました。論文提出まで残り2ヶ月頑張って行きましょう!


2016年日本音響学会秋季研究発表会にて発表
 2016年9月14〜16日に富山大学で開催された日本音響学会秋季研究発表会において,河府が超音波振動を利用した混合粒子群の分離・分級に関して研究発表を行いました。


前期研究室成果報告会
 平成28年9月5日に研究室の前期報告会を行いました。全5班15分で発表し,内容について討論しました。終了後は千代田区のスポーツセンターに移動し,教員を除く15名の学生はフットサルとバスケットボールで計4時間走りまわっておりました。夕方からは近くのお店にて,お酒をたっぷり飲み,盛り上がりました。後期も頑張って行きましょう!
プラグ輸送閉塞防止班              超音波集塵班

旋回流班                    リサイクル班

液中分散班                     フットサルの様子

懇親会の様子


粉体工学会春期研究発表会で研究発表
 平成28年5月17・18日に京都リサーチパークにて開催された粉体工学会春期研究発表会で大学院生の大内君が発表しました。これは超音波定在波による微小粒子の非接触ハンドリングや集塵を目指した研究です。


研究室懇親会
 平成28年4月8日に本年度第一回目の研究室懇親会を行いました。ここでは例年通り,教員も含めて全員パワーポイントによる自己紹介をしました。今年は院生の希望(?)により,好きな芸能人や研究室に入った理由なども含めて各自説明しておりました。これから一年間頑張って活動して行きましょう!

 上へ戻る


<2015年度>

研究生卒業
 平成28年3月25日に日本大学卒業式が行われ,研究室生全員無事卒業致しました。例年通り,夕方には懇親会があり,この一年間の話題で盛り上がっておりました。4月から新たな道で頑張って下さい!
研究室学部生代表で学位記を受け取る蛯原君     大学院生の鈴木君

 大学院機械工学専攻賞受賞の畠山君          懇親会の様子

              研究室メンバーでの写真      


Powder Technologyに論文掲載
 河府助教が執筆しました研究論文がPowder Technologyに掲載されました。これは,高濃度空気輸送の一つでありますプラグ輸送において問題となっている圧力損失が大きいと言うデメリットを,超音波振動を利用して低減させるもので,管内径や粒子種類を変更した実験結果をまとめたものです。興味のある方はご覧いただければ幸いです。


修士論文審査会
 平成28年2月25日に行われた修士論文審査会にて,大学院生の鈴木熙君と畠山豊君が研究発表しました。鈴木君は超音波定在波音場による気流中粒子の挙動制御に関して実験と計算した研究,畠山君は超音波振動板上の粒子挙動を実験的に調べ混合粒子群からの分離を試みた研究を説明しました。
 また発表終了後には,2人の労をねぎらい下級生よりケーキのプレゼントがありました。

        鈴木君の発表                   畠山君の発表


平成27年度研究室卒業研究発表会
 平成27年2月20日に例年通り,研究室の卒業研究発表会を行いました。各班15分の発表+質疑応答(時間無制限)で行われ,参加いただいた9名の研究室OBも含めて,多くの方から質問があり長い時間討論されておりました。また研究発表会終了後には,1号館カフェテリアにて懇親会を開催し,アカペラで歌うなど大いに盛り上がっておりました。ご参加いただきましたOBの方々,誠にありがとうございました。
       FB-01 閉塞防止             FB-02 摩擦低減効果・分離

      FB-03 超音波集塵              FB-04 キャビテーション

       FB-05 旋回流                     発表中の様子      

         懇親会                        唄う卒研生          


粉体工学会誌に論文掲載
 大学院生の畠山君と稲葉君が研究している、超音波振動を利用した粉体と壁面間の摩擦低減ならびにこれを利用した混合粒子群からのサイズごとの分級や材料毎の分離に関して粉体工学会誌の2月号に掲載されます。これは製品の廃棄工程において特定材料を取り出してリサイクル率を高めたり、フィルタレスでの分級を実現させることを目指した研究です。興味がある方はご覧いただければと思います。


研究室新年会
 平成28年1月12日に研究室の新年会を近くの居酒屋にて行いました。例年忘年会を開催しておりますが,本年度は予定が合わず新年会となりました。飲み過ぎで酔いつぶれる人が何名かおりました。今年も卒論提出に向けて頑張って行きましょう!   


平成27年度理工学部学術講演会にて研究発表
 平成27年12月5日に理工学部駿河台校舎にて行われた平成27年度理工学部学術講演会にて学部生の大内君が超音波定在波振動を利用した気流中粒子挙動制御に関する研究成果をポスター発表しました。


2015年度粉体工学会秋期研究発表会およびAPPIE産官学連携フェアにて発表
 平成27年10月13・14日に大阪のATCホールにて開催された粉体工学会秋期研究発表会にて大学院生の鈴木熙君が発表を行いました。内容は,超音波定在波を用いたときの気流中懸濁粒子の挙動に関して実験とシミュレーションで分析したものです。 また,10月15日にインテックス大阪で開催されたAPPIE(日本粉体工業技術協会)産官学連携フェアにて河府助教が,同内容に関して研究発表を行いました。
       口頭発表(鈴木君)                ポスター発表(鈴木君)      


The 6th Asian Particle Technology Symposiumにて大学院生が研究発表
 平成27年9月15〜18日に韓国・ソウルのCOEXにて開催されたThe 6th Asian Particle Technology Symposiumにて大学院生の畠山君,小牧君,劉君が研究発表をしました。今回はポスターでの発表でしたが,実に多くの研究者から質問がありました。口頭発表の限られた時間内での質疑応答とは異なり海外の研究者と長時間にわたり,討論しておりました。

討論の様子(左から小牧君、劉君、畠山君)


研究室前期活動報告会
 平成27年9月2日に駿河台校舎1号館132教室にて河府研究室前期活動報告会を開催し,各班4月からの研究内容を報告しました。その後,千代田区立スポーツセンターに移動し,3時間フットサルで汗を流しました。夜は大学近くの居酒屋にてたっぷりお酒を堪能しました。後期も頑張って活動して行きましょう!
   FB-01超音波振動による閉塞防止        FB-02超音波によるリサイクル

     FB-03超音波集塵                FB-04液中粉粒体分散

       FB-05 旋回流                  フットサル前の記念撮影

         フットサル中                       飲み会+α


2015年度粉体工学会春期研究発表会にて発表
 平成27年5月19・20日に東京御茶ノ水の連合会館にて開催されました2015年度粉体工学会春期研究発表会にて大学院生の鈴木君が研究発表しました。超音波定在波音場を利用した気流中粒子の挙動制御に関する発表で,シミュレーションと実験結果の比較,粒子挙動にあたえる定在波音場の条件(周波数・音圧・粒子径)などについて説明しました。


平成27年度研究室第一回懇親会
 平成27年度第一回目の研究室懇親会を4月17日に駿河台校舎一号館カフェテリアにて行いました。今年は卒業研究生9名,大学院生5名,教員1名の体制でスタートしました。例年通り,教員や院生も含めて全員がパワーポイントを用いた自己紹介しました。今年は好きな女優を発表する人が多く,魅惑的な趣味の方もおり,つっこまれておりました。この一年,気合と根性で頑張って行きましょう!

 上へ戻る