前・ホンダF1パワーユニット開発責任者による特別講演会が開催されました!
ニュース一覧

令和5年10月3日(火)の夕方に,駿河台キャンパスのタワー・スコラS101教室にて,前・ホンダF1パワーユニット開発責任者による特別講演や開催されました。

特別講演会: ENGINE FORUM 2023「F1パワーユニット勝つための技術と挑戦」
講演者:元・HRC(ホンダ・レーシング)F1パワーユニット開発責任者 浅木泰昭氏

世界最高峰の自動車レースであるF1にて,2022・2023年の2年連続でコンストラクターズタイトルを獲得した,オラクル・レッドブルレーシングに搭載されているホンダのパワーユニット開発について,その開発を指揮した浅木泰昭氏によりご講演いただきました。
世界一のパワーユニット開発,チームを率いる力,レースに勝つための技術と挑戦等について,多くの実践例を元に丁寧にお話しいただきました。また,F1の開発経験が,ミニバンや軽自動車などの量産車開発にどのように活かされたか等,技術者としての挑戦する姿勢についても示唆に富むお話をいただきました。

この講演会は,大学生や社会人に加えて,高校生の皆さんにも参加を募って実施されました。その結果、27名の高校生,65名の大学生を含み,合計 151名の参加がありました。講演終了後,高校生,大学生,メーカーのエンジニアから多様な観点からたくさんの質問がなされ,大変な熱気に包まれた講演会となりました。

講演をしていただいた浅木泰昭様,講演会開催のためにサポートを頂いた本田技研工業の野口勝三様はじめ,ホンダ及びHRCの皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

受付(タワー・スコラ)

浅木泰昭 氏

講演風景

質問をする高校生

ニュース一覧に戻る