インターンシップ
インターンシップ

インターンシップ

機械工学科学生のインターンシップについて

本学科では平成13年度から「インターンシップ(就業体験)」を、3年次の夏季休暇中(8月上旬~9月下旬)に、授業として実施しております。

本学科の機械工学キャリアデザイン「インターンシップ」の目的は、企業での就業体験を通して、「自己を磨き、人生観を養い、自己と職業及び自己と社会とのかかわりについて考えを深め職業観を養う」とともに、「大学での実技(機械工作実習・実験、機械設計製図)及び講義で得た専門知識を企業に即した実践的な形でより広げ深めることにより、モノづくりにおいてその応用力と創造力に優れたエンジニアを育成する」ことです。

これまで、皆様方のご理解とご協力を賜り、インターンシップを実施することができました。ここに厚くお礼申し上げます。今後も皆様方のご協力とご支援を賜りたく、お願い申し上げます。

本学科インターンシップ生を受け入れていただける企業を募集いたします。

下記の「インターンシップガイド」をご参照ください。

ダウンロード:「2023年度版インターンシップガイド」(pdfファイル)

ご賛同いただけるようでございましたら、
下記の「インターンシップ受託回答書」を本学科までお送り戴ければ、幸いに存じます。

ダウンロード:「インターンシップ受託回答書」(MSワードファイル)

 

下記は「インターンシップ」の様子です。

授業風景、「インターンシップ」へ

インターンシップ(IS)の主な流れ

機械工学科 IS受け入れ企業
4月 企業にIS受け入れ依頼(教員)
5月 大学に受託回答書を送付
6月上旬 IS生の募集(教員)
  中旬 IS先企業の配属決定・連絡(教員)
7月 IS先企業との打合せ(学生)
8月 IS実施(10~15日間)
IS終了後、レポート提出(学生)
9月
11月 IS報告会

インターンシップ生受け入れのお願い

本学科では、随時インターンシップ生を受け入れて戴ける企業を募集しております。ご賛同いただけるようでございましたら、下記の連絡先までご連絡いただければ幸甚に存じます。詳細につきましては後日改めまして担当教員よりご相談させていただきたく存じます。

日本大学理工学部機械工学科事務室
〒101-8308 東京都千代田区神田駿河台1-8-14
TEL 03-3259-0753/0752
FAX 03-3293-8254
E-mail cst.mech.internshipアットnihon-u.ac.jp アットを@にしてください。