日本大学理工学部機械工学科堀内・安藝研究室Vehicle Dynamics and Control Lab.

研究テーマ

タイヤバースト発生時のドライバ運転行動計測および運転支援システムの開発

近年,高速道路では車種を問わず,タイヤのバーストに起因した交通事故が発生しています.走行中における突然のバーストは,車両の操縦安定性能を低下させ,ドライバに異常行動を引き起こすため,重大な交通事故に発展する可能性が高いと考えられます.それにもかかわらず,走行中のバーストに関する研究報告は極めて少ないのが現状です.高速道路走行中にタイヤがバーストするとタイヤ径とコーナリングスティフネスの減少により車両動特性は急変しますが,ドライバが動特性急変後の車両を正しく認知・判断・操作することは困難です.したがって,タイヤバースト時の安全性向上とドライバの負担軽減のため車線維持支援システム(LKAS)の研究開発が必要であろうと考えられます. 我々の研究室ではタイヤバースト発生時の交通事故低減のため,タイヤバースト発生時のドライバ運転行動の計測および運転支援システムの検討を行っています.


実験で使用するドライビングシミュレータ

本テーマに関する一連の研究にご支援いただいており,研究を推敲できております.心より感謝申し上げます.

  • 本研究はオートレースの助成を受けています.
      2023年度 小型自動車等機械工業振興事業に関する補助金(公益財団法人JKA):タイヤバースト発生時の運転支援に関する研究 補助事業(No.2023M-271) pdf pdf
  • 公益財団法人 スズキ財団 2022年度科学技術研究助成:車両動特性急変時の人間オペレータと支援システムとの競合抑制のためのシェアードコントローラの開発 pdf
  • 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C),22K04033:制御対象の動特性急変時における人間オペレータの制御特性モデル化と支援システム設計 pdf pdf
  • 研究発表

    • 安藝 雅彦, 井梅 拓海, 國枝 航輝, 添野 航也, 堀内 伸一郎, タイヤバースト発生箇所によるドライバ運転行動の検討, 自動車技術会 春季学術講演会(2024) pdf
    • 神谷 武志, 高橋 直希, 安藝 雅彦, 堀内 伸一郎, 視線計測に基づくタイヤバースト発生時のドライバ挙動の評価に関する基礎検討, 日本機械学会 第18回「運動と振動の制御」シンポジウム(MoViC2023)
    • 安藝 雅彦, 髙𣘺 直希, 堀内 伸一郎, タイヤバースト発生直後の車線維持支援システムに関する研究, 自動車技術会論文集 54(6) pp.1177-1184, (2023) pdf
    • 髙𣘺 直希, 安藝 雅彦, 堀内 伸一郎, タイヤバースト発生直後の車線維持支援システムに関する研究, 自動車技術会 春季学術講演会, (2023)
    • 髙𣘺 直希, 安藝 雅彦, 堀内 伸一郎, タイヤバースト発生時の運転支援トルクによる車線維持制御の有効性 自動車技術会論文集 54(3) pp.509-514, (2023) pdf
    • 高橋 直希,安藝 雅彦,堀内 伸一郎, タイヤバースト発生時の運転支援トルクによる車線維持制御の有効性, 自動車技術会 秋季学術講演会(2022)
    • Masahiko AKI, Investigation of Vehicle and Driver Behavior during Tyre Burst using Driving Simulator, Proceedings of The 26th IAVSD International Symposium on Dynamics of Vehicles on Roads and Tracks, (2019)
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