日本大学理工学部機械工学科堀内・安藝研究室Vehicle Dynamics and Control Lab.

研究テーマ

鉄道の運動力学と制御

輪軸の質量不釣合いが蛇行動に及ぼす影響

鉄道車両には快適性向上のため走行時にレールから伝わる振動低減が求められます.従来,振動低減のためサスペンション等の研究はビークルダイナミクスの観点から行われてきました.一方,走行中に回転している車輪は一種の回転機械でありロータダイナミクスの分野の知見を用いて力学的な検討を行う必要があります.しかし,車輪が振動・乗心地に及ぼす影響の評価には,ビークルダイナミクスとロータダイナミクスの横断的な研究はなされておらず,車輪の不釣合いが及ぼす乗心地への影響は経験的にしか捉えられていません.そこで,ビークルダイナミクスおよびロータダイナミクスの双方の知見から車両の振動低減を図り乗心地性能向上を目指して研究を行っています.


模型車両の定置試験装置
  • 本研究は,平成28年度 小型自動車等機械工業振興事業に関する補助金(公益財団法人JKA):ロータダイナミクスの観点に基づく鉄道車両の振動低減による乗心地向上補助事業(No.28-154)の助成を受けています.
  • 平成28年度 小型自動車等機械工業振興事業に関する補助金(公益財団法人JKA)研究報告書 

研究発表

  • 安藝雅彦,輪軸蛇行動の非線形分岐解析に基づく車両パラメータ設計手法の検討,日本機械学会第25回交通・物流部門講演会論文集,USB-memory,2016 
  • Masahiko Aki, Vehicle Parameter Design Based on Nonlinear Bifurcation Analysis of Hunting Motion of a Wheelset, Proceedings of 25th International Symposium on Dynamics of Vehicles on Roads and Tracks, USB-memory, 2017 
  • Tada, Y. and Aki, M., A Vehicle Parameter Design Method for Avoiding of a Hunting Motion of a Railway Vehicle, Proceedings of 6th Pacific-Asia Conference on Mechanical Engineering, USB-memory, 2017
  • 安藝雅彦,輪軸の質量不釣合いによる係数励振特性の解析,日本機械学会第15回「運動と振動の制御」シンポジウム講演論文集,2017 
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